鰹節の削り方、初体験でもたった3つのコツでわが家の小学生もできた。

鰹節削り器でうまく削れないと困っていませんか?

ウチの小学3年生の子供も初体験。

たった3つの削り方のコツで上手に出来ました。

台屋の鰹節削り器を使って鰹節を削ってみます。

 

 

コツ1 鰹節の頭を探す!(逆目にならないように)

手袋をしている側が頭になります
手袋をしている側が頭になります
バナナにたとえると
バナナにたとえると
軽く表面のカビを軽く拭き取り(このカビは食べても害はありません。)
軽く表面のカビを軽く拭き取り(このカビは食べても害はありません。)

 

鰹節(雄節、雌節、亀節)には方向があります。頭と尾。

頭側から削っていくのでまずこれを確認します。

鰹節は形がバナナに似ていると思いませんか?(思わない?)

バナナの付け根部分にあたるところが頭です。見分けがつきにくい場合もありますがズバリ、幼稚園の子供でも二分の一の確率で当たります。間違ったとしてもちゃんと食べられますので心配は要りません。

削る部分(頭)のカビをペーパータオル(濡れていないもの)で軽く落とします。

コツ2 鰹節を少し立てて

少し斜めに持って
少し斜めに持って

 

台屋の鰹節削り器は刃の調整がしてあるためすぐに削れます。(宣伝)

子供ですので怪我の防止と鰹節に手の汗が付かないように手袋をして実践!

それでは先ほど確認した頭部分より少し上のほうを握ります。

そしてコツ2。

鰹節削り器に平行ではなく少し鰹節を立てて頭側を斜めに削っていきます。

こうすることにより握りやすく小さくなっても削りやすいです。

コツ3 押しつけながらまっすぐに勢いよく!

 手のひらの下のほうで鰹節を下に押しながら勢いよくまっすぐに削ります。最初は両手で押して削るコツをつかみましょう。

とにかく刃をすり抜ける最後まで勢いが必要です。小学生は元気の塊みたいなものですのでこの辺は得意です。

新しい鰹節は削る面が出来ていないので最初は細かい鰹節ですがある程度するとあの見慣れた鰹節が出来ます。それと同時にいい香りが漂い始めます。

 

はい!小学生の子供も上手にできました!

最初は小さいですがだんだん・・・!
最初は小さいですがだんだん・・・!

削り面が広くなると(赤矢印)削る抵抗が大きくなり鰹節が波打ちやすくなります。鰹節削りに慣れてない方は青矢印のように削る面をずらし削り面を狭くすると削りやすくなります。

まとめ

香り豊かなヒラヒラの鰹節を削るための3つのコツ

 

1.鰹節の頭をさがす。

2.鰹節を少し斜めにして削る。

3.押しつけながらまっすぐに勢いよく

 

コツがつかめればとても簡単!小学生でも鰹節を削ることができました。

削り終わった鰹節はジップロックやラップで包んでしまっておきましょう。

 

ついでに鰹節はこんな風にできるんだよ。と食育にもなった気がしま

す。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    るびー (木曜日, 05 12月 2019 09:25)

    とてもわかりやすい説明でした。今まで、どうしても粉っぽく削れてしまい悩んでいましたが、バナナを見立てての写真と動画で今までにない削り節になりました。ただ、削っているときに、先が何度も割れてしまいます。刃の調整が悪いのか、削り角度が悪いのか気になりました。

  • #2

    かねごん (水曜日, 15 12月 2021 22:15)

    押しても引いても削れるのに、押して削る理由を、教えて頂きたいのですが。

  • #3

    鰹節削り器の台屋 (木曜日, 16 12月 2021 09:50)

    かねごん様
    押して削る理由ですが、鰹節を削る際は鰹節をカンナに押し当てて削る(下方向に押しながら前後にスライドさせて)とヒラヒラが出やすいです。引いて削るより押した方がより下に押し当てやすい為、押した削り方を推奨しております。

  • #4

    小山英治 (金曜日, 11 3月 2022 18:31)

    削器が着くのが楽しみです。素早い対応ありがとうございます。