鰹節30秒間50回削ると1パック分。

初めて鰹節削りをする方は削り器でどのくらい鰹節が削れるのかわからないと思います。

30秒間50回削ってその量を確かめてみました。

条件は背節を使い下の写真のような削り面です。


 



写真のように削れました。

重さをはかると

3.9グラム

市販で売られているかつお節パックは2グラム~4グラムなので

20~30秒で市販のかつお節パック1袋分が削れます。

ずばり

削ったほうが安上がりです。(笑)

 

※削る面や刃の出ている量によって誤差はあります。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    松井由美子 (土曜日, 28 2月 2015 00:17)

    斬新な形と箱の素材にうっとりしています。
    伝統的な引き出しが付いた形とは違いますがとっても惹かれます。でも周りにこちらを使っている人がいないので迷います。
    台座もメンテナンス可能なのでしょうか?
    それから、削り器の使用対応年数の目安のようなものはありますか?
    かつを節削り器購入に向けてさんざん悩んでいます。
    使い続けられるかな、上手く削れるかな。などなど。
    30秒間50回なら私にも出来そうなのですけど。

  • #2

    山谷俊輔 (土曜日, 28 2月 2015 06:39)

    松井様へ

    台屋の鰹節削り器は昨年発売したばかりでまだまわりに使われている方が少ないと思いますが伝統的な鰹節削り器にはない良さがありますのでご紹介します。

    1、デザイン 和モダンなデザインがご購入のきっかけという方がかなり多いです。
    2、コンパクト コンパクトですので収納はもちろん、テーブルでのお食事中に削ってすぐふりかけるという新しいライフスタイルもご提案しております。
    3、切れ味 台屋は削り器の心臓部の鉋(かんな)を1946年から製造しています。本物の鰹節を試し削りして出荷するので初心者の方でもきれいに削れると思います。
    4メンテナンス もちろん刃の研磨のほか鉋台もメンテナンスいたします。くわしくは http://www.dai-ya.com/職人のメンテナンス/

    耐用年数ですが使用される頻度により鉋(かんな)の消耗が変わりますので正確にはいえませんが、かなり長い年月使用できるはずです。

    皆様のコメントhttp://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_new_seller_1?ie=UTF8&asin=B00N4RAK38&isAmazonFulfilled=0&seller=A17FE4QW5NV6EB

  • #3

    松井 (月曜日, 02 3月 2015 23:30)

    丁寧なご対応ありがとうございます。
    Amazonでの皆様のコメント拝見しました。皆様に好評ですね。

    組み合わせについては、とてもとても悩みました、
    清水の舞台から飛び降りる?つもりでさきほど注文しました!!
    かつお節生活を楽しみたいと思います!
    何かありましたらまた、質問させていただきますね。
    あ~楽しみです。